世界一周ADHDにっき

障害があっても世界一周したい!そんな夢を叶えるブログ。

フィードバック その1

遅くなったね?

 

ほんとすいません。いろいろ忙しくしてました。いや忙しいっていうか…忙しくないつもりなんですけど、やることが多くて、時間がなかったですね。人がその状態を忙しいと呼ぶなら忙しかったです。

 

言い訳終わり。

本題に移ります。

 

回答数158件いただきました!!!ありがとうございます!!!こんな個人的興味に付き合っていただきありがとうございます!!!

 

では早速

f:id:adhd_world:20170808100437p:plain

社会人で診断を受けた、という回答が過半数。学生時代は発達障害という言葉自体がなかった、という方も多いはず。辛い学生時代を過ごされた方も多いのではないかと推察されます。個人的には診断は早ければ早いほうがいいと思う。

 

f:id:adhd_world:20170808101120p:plain

発達障害を疑って受信を受けた方が過半数。これは少し以外。発達障害、という言葉は予想以上に市民権を得ているのかもしれない。でも知らない人は知らないしなぁ。そして気になるその他。

 

3.【設問2の答えが発達障害の方】発達障害を知ったきっかけは何ですか?よかったらお答えください

 これは様々答えを頂いたので、抜粋するね!(全部紹介したいけど長くなるからね!)

ちなみに私は片付けられない女たち、という本で知ったよ。

マンガでわかる心療内科(だったかな?)を読んだことがあったので

この回答は多かったです。私もADHDで受診する際にADHD編を購入しました。漫画凄い。

我が子が発達と診断されていてその事について勉強していたら、自分に当てはまる箇所が多く検査をうけ、自分も発達だと知った。

 

この回答も多かった。発達障害遺伝云々は違う設問があるのでコメントは割愛。

片づけられない女たちを読んで

 仲間がいました。

 少年犯罪、具体的には神戸連続児童殺傷事件、犯人の母親の手記にてADHDという単語を知った。

 ほー。ADHDが出てくるのか!でも、ADHD=犯罪者ってイメージもたれるのは複雑。T畑さんのこともあるしね…

 

番外編

 なし うざい 死ね

 すまんね。でも答えてくれてありがとね。

 

 

f:id:adhd_world:20170808104807p:plain

これまた予想外の結果。発達障害って思っている以上にメジャーなのかも。んー、でも知らない人は知らないしなぁ(私の周りでは皆無だと思われ)

 

5.【設問4をお答えの方】自分が発達障害だと知ってどう感じましたか。よろしければご自由にご記入ください

これまた抜粋します!

 

 ほっとした (3)

やっぱりという感じ

 ほぼこの意見でした。私もそうでした。これで正常だ、って言われたら絶望しかないもんね。診断で救われる人達は確実にいる。

 へぇーと思っただけ。嬉しいとか悲しいとかの感情はなかった。ただ、へぇーだけ。

 冷静な方だなぁ。

 もう何をやっても上手くいかないから死にたい

 このような絶望系意見もちらほらありました。そうだよね。診断受ければ確実に人生が変わるってわけじゃないもんね…。診断受けてからが本当のスタートだ、って誰かが言ってましたが、本当にそのとおり。診断受けかどのように生きていくのか、って個々の環境や価値観にもよる。難しい問題

 

番外編

 なし うざい 死ね

 答えてくれてありがとね。

 

 

長くなってしまったので、続きは次回だ!

必ず全部フィードバックするから待っててくれよな!(目標は今月中)